topimage

2017 - 11

スポンサーサイト *:.。. .。.:* -- - --.-- --


甲状腺機能低下症に *:.。. .。.:* 2011 - 08.17 Wed


下がりすぎちゃったから!

今日は、甲状腺の専門病院の定期検診でした。

いつものように採血から・・・

結果を待つ1時間、一旦外に出て手軽で早いマックへ飲み物を買いに行きました。
予定外に、体に悪そうなチキンナゲットとダイエットコーラを買って病院近くの駐車場
で更に時間を潰し再び病院へ。

13135909870060.jpg


●血液検査結果

甲状腺から分泌されるホルモン 
FT3 基準値 (2.2~4.3) 1.3

甲状腺から分泌されるホルモン 
FT4 基準値 (0.80~1.60) 0.39

甲状腺ホルモンの分泌を促がすホルモン  

TSH 基準値 (0.20~4.50) 45.57

抗TSHレセプター抗体(甲状腺を刺激する自己抗体) 
TRAb 基準値 (2.0未満) 17.5


ちょ、甲状腺ホルモン下がりすぎ 

ヤバイって。

前回、基準値になった数値が、2週間で甲状腺機能亢進症から今度は甲状腺
機能低下症になっちゃいました。(涙)

医師 「あれ?下がっちゃったね・・・にしても一気に下がり過ぎだなぁ」

私 「・・・・・」

そして、橋本病(甲状腺炎)のパンフレットを渡されました。

医師 「それの無痛性甲状腺炎のところだけ読んでね」

私 「薬が効きすぎたんでしょうか?」

医師 「いや、バセドウだとこんな下がり方はしないんだよね、ん~~」

私 「ということは、無痛性甲状腺炎だったんでしょうか?」

医師 「そうだねぇ 無痛性甲状腺炎はバセドウと同じ症状で亢進症になって
    低下症になってしまうことがあるから一旦薬止めましょう」

私 「首の腫れはまだまだ引かないですよね?」

医師 「甲状腺機能低下症になっても腫れるんだよね・・・薬止めて2週間後に
    また血液検査をしましょう。甲状腺炎の場合でも治るのに数ヶ月から半年
    くらいかかることもあるからね。で、数値が正常じゃないのに動き回ると
    体が攣ったりして危ないから運動とかもやめといてください。安静に。」

私 「・・・分かりました」


やっぱり甲状腺って厄介だ。めげそう。。。


            ※続きがよく分からない方は、カレンダーを追って読んで下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

更に下がるホルモン数値 «  | BLOG TOP |  » ブドウ糖負荷試験&結果

プロフィール

☆ぱそ

Author:☆ぱそ
ブログテーマ「バセドウ病」

何かと病弱で、健康でいられる事の方が少ない人生ですが、その時その時一生懸命病気と向き合い、絶対治すんだ!という気合だけは人一倍強い女です(笑) しかし・・・いつも治りにくい病気ばかりに見舞われる運命のようです。「健康のためなら死んでもいい」というほどの健康オタクでもあります。

最新記事

カテゴリ

はじめのご挨拶 (1)
発病 (1)
初めての受診(総合病院) (1)
内分泌科へ(総合病院) (1)
甲状腺疾患専門病院(初診) (1)
薬の副作用 (1)
転院を決意 (1)
診断(総合病院) (2)
甲状腺専門病院診察(その後) (5)
ブドウ糖負荷試験 (1)
甲状腺機能低下症・症状 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QR

QR

最新コメント

